玄関掃除が劇的に楽になった話

玄関掃除ってみなさんどうしているのでしょう…?

私は今まで小さいちりとりとほうきのセットを使って掃き掃除をしていたのですが、これが結構ストレスでした。

 

ワンルームのめっちゃ狭い玄関だし、一瞬で掃除おわるでしょ…って話なんですけど、「ホコリがほうきに絡まる」んですよね。これ、ちりとりいる??くらい絡まる。それを手で取って捨てるというのが地味にストレスで。

 

それでDAISOで見つけたのがこちら。

掃除機のノズルとヘッド!

f:id:shironeko777:20210807234206j:image

ダメ元で買いましたが、私が使っているマキタの掃除機にはうまくはまってくれました。

部屋の掃除機がけが終わった後に、ノズルをこれに付け替えて玄関も掃除機でお掃除!

f:id:shironeko777:20210807234611j:image

100円なので強く握ったら潰れそうなヘッドなんですが、まあそれは使い捨てということで…

 

これはとても小さいので、玄関の靴箱の隅に収納しています。ちりとりとほうきは断捨離してすっきり。玄関の掃除頻度が格段にあがりました。

 

まだまだステイホーム期間が続きそうなので、断捨離も進めながら家事も色々見直したいです。